平成15年11月 1日(土) 曇り のち雨 のち晴れ

今回は車での1泊2日の旅行です。

5時すぎに車で家を出発、常磐自動車道に乗ります。
首都高速6号向島線は、自然渋滞が始まりだしていました。
4号新宿線の分岐に入ってから、スムーズに車が流れ始めます。しかし、雨が降りだしました。

再び、中央自動車道の三鷹をすぎてから、渋滞し始めます。
渋滞の高速を走るのが、がまんができなくてなって、府中ICで高速を下りました。
そのまま下道で、甲州街道・国道20号線を甲府にむかいます。依然、雨が降っています。
八王子を過ぎて、高尾ぐらいから雨が上がって、空が晴れて青くなってきました。

相模湖近くなって、下道がまた混んできます。
再びがまんができなくなって、相模湖ICから中央自動車道に乗りました。
中央道は車は多いですが、自然に車が流れています。
談合坂SAに入ったら、駐車場は車がいっぱいでした。
やっと山梨県勝沼ぐらいから、道が空き始めます。車が少なくなります。河口湖・山中湖方面への車が多かったのでしょうか。

山梨・長野の山はもう紅葉が進んでいます。
南アルプスの山々が大きく見えます。
中央道 原PAで休憩。
パーキング脇のもみじの葉がきれいに真っ赤に紅葉していました。

中央道から塩尻ICに行こうと思っていました。塩尻ICは長野道なのに、中央道を岡谷JCTから伊那方面へ行ってしまい伊那ICで一旦高速を下りました。
諏訪湖方面に、高遠町経由で下道から戻ります。

高遠町

まわりの山々が紅葉しています。木は何の種類か分からりませんが、杉(日光の戦場ヶ原にあるような種類の杉)のようです。

杖突峠から

諏訪湖に戻りました。
諏訪市内のほうとうの店に入って、南瓜ほうとうを食べました。美味しかったです

それから、諏訪大社 上社へ。
 諏訪大社 上社

諏訪大社上社へ。今日は休日だが、おもったより人は多くないです。

鷲峰山 法華寺
 諏訪大社上社の隣にある寺です。もと天台宗でしたが、鎌倉時代 領主蓮仏入道盛重が中興し、建長寺蘭渓道隆を招いて禅宗に改めました。
 天正10年織田信長が甲州征伐の時、この寺を本営として対陣して論功行賞を行い、多くの武将達が集まりました。信長が明智光秀を愚弄して恨まれ、本能寺の変の原因の一つをつくったのは、ここの寺であるといわれています。

諏訪湖

諏訪湖へ。だんだん寝不足のため疲れてきて、湖畔の駐車場で少し眠りました。14:30
15:00 起きて、出発。
もう、これから伊那市のホテルに行くため、岡谷ICへ向かいます。

岡谷ICから長野道に乗ります。
中央道へ入って、伊那ICで下りました。

伊那市街でガソリンをいれました。満タンにして約30リッター入りました。
伊那市内のホテルにチェックインしました。