平成21年4月30日

 天橋立
天橋立は、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる砂嘴(さし)です。

全長3.6km、砂嘴の幅は20〜170mほどであります。
一帯には約8,000本の松林が生え、東側には白い砂浜が広がっています。

昭和27年に国の特別名勝に指定され、また日本の白砂青松100選にも指定されています。
昭和30年には若狭湾国定公園の一部として国定公園に指定されていましたが、平成19年に丹後天橋立大江山国定公園として独立しました
成相寺から、未舗装路を走り、山の上の展望台まで行きました。

天橋立がよく見えます。
遊覧船が行き来しています。
展望台
しばらく、天橋立の景色に見とれていました。
日本一 成相山パノラマ展望台
ちょうど、牡丹桜が満開でした。
成相寺の山から下りてきて、天橋立まで来ました。
天橋立って、幅が狭いのかと思いきや、とても広いです。

天橋立の真ん中を歩道が通っています。
その両側に松林があります。
静かな波打ち際です。
穏やかな一日でした。