平成21年5月4日

 月桂院

これから西国札所巡りの途中で、札所以外に立ち寄った史跡などをご紹介します。

西国結願の寺は、岐阜県揖斐川町にある谷汲山 華厳寺です。
華厳寺を訪れた日に、揖斐川町にあるお寺を訪ねました。

岐阜県揖斐川町清水の月桂院を尋ねました。
花をよく育てているお寺でした。
いろいろな花が咲いていました。

この寺には、稲葉一鉄(いなば いってつ)の墓があります。


 稲葉一鉄の墓
稲葉一鉄は、美濃 斎藤家の重臣で、安藤守就・氏家ト全とともに西美濃三人衆と呼ばれていました。

しかし、主君 斎藤龍興が暗愚だったので、ついに見限り、三人衆揃って、尾張の織田信長に内通しました。
信長は、龍興を追い(稲葉山城の戦い)、ここに斎藤家は滅亡します。

その後も、一鉄は、織田軍団に組み入れられ、戦巧者ぶりを認められました。
また、一鉄は、頑固者で有名で、信長に対しても自分の意見を変えなかったそうです。
現代においても自分の主義主張を曲げない者を「一徹者」と言いますが、この「一徹」とは実は稲葉一鉄から来ているそうです。
 
墓所には、並んで彼の妻(三条西実枝の娘)、後室(信長の妹)と長男貞通の妻(斎藤道三の娘)の墓があります。

一鉄の陣金

一鉄、怖いもの知らずというか、豪傑だったのでしょうね。(^_^;