平成21年11月1日

前日、山形市内に宿泊していて、山形市内から出発します。

光明寺  山形市七日町5−2−12

光明寺は、斯波兼頼の菩提寺です。
門の左側に、二つ引両の家紋があります。
源氏の足利氏の家紋です。
光明寺は、現在時宗の寺で、一遍上人の石像がありました。
斯波兼頼の墓があります。

その後、山形自動車道・東北自動車道経由で、仙台市に来ました。
仙台市から、塩竃へ向かいます。

塩竈神社   宮城県塩竃市
塩竈神社は、創建年代は不詳ですが、平安時代初期の記録に残っているそうです。

古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めてきました。
この神社の参道には、急で長い石段があるのですが、車で行くと楽チンで、神社まで行けます。
多賀城が、塩竈神社の西南約5kmの所にあり、関係があったのではといわれています。

宮城県の由来は、陸奥国一宮である塩釜神社の「宮」、多賀城の「城」からきているそうです。
銅鉄合製燈籠
江戸時代、伊達氏により寄進されたものです。立派な装飾が施されています。
この日は、七五三で、参拝客が多くめちゃ混みでした。
塩竈神社の庭園、きれいな庭園です。
太平洋の海が見えます。

塩竈市から石巻市に移動します。

石巻市街
石巻市は、石ノ森章太郎氏の漫画をまちづくりの目玉にしています。 石ノ森萬画館があります。
私は時間の都合で、萬画館は見学せず、駅周辺を散策して観光しました。 石巻市内は、ちょっとさびれています。 日曜日なのに、人はほとんど歩いていません。
市内には、石ノ森章太郎さんのアニメキャラクター像があるとのこと。 ありました。
いきなり、石巻駅の屋根に、サイボーグ002 「ジェット・リンク」がいました。
イタリア系移民のアメリカ人という設定でした。 サイボーグ009のキャラです。
アニメ「サイボーグ009」は、9人のサイボーグ戦士たちが、死の商人・ブラックゴースト団の野望を打ち砕くために戦い続けるものです。
サイボーグ003「フランソワーズ・アルヌール」です。 フランス人女性です。サイボーグ009の紅一点。
まっすぐ大通りを歩いていくと、いました。いました。 サイボーグ009「島村ジョー」です。
ちょっと歩くと、仮面ライダーさんがいました。
「ヘンシ〜ン」のポーズをとっておられます。懐かしい。

藤岡弘さんが初代の仮面ライダー役をしていました。

一皇子宮
後醍醐天皇の皇子である護良親王は鎌倉で死なずに、石巻に逃れ、この地に隠れ住んだとの伝承が残っています。
この神社の後ろのお墓が、護良親王のお墓とのこと。
今は、あまり管理が行き届いていません。ちょっと可哀相です。
この神社を見学していたら、一時急激に風が強くなり、寒くなりました。

宮城県慶長使節船ミュージアム(愛称:サン・ファン館)
ここは、時間が無いので、道路から見える、伊達政宗が派遣した、慶長使節船 サン・ファン・バウティスタ号の復元船を見学しました。

月の浦
サン・ファン・バウティスタ号が実際の船出したのが、月の浦です。
月の浦湾を見下ろす丘の上に、支倉常長の銅像がありました。
自分達が向かった海の彼方を、今でも見つめています。
これで、2日間の観光を終了して、仙台市内へ戻り、茨城への帰路につきました。
帰りは、ずっと雨の中の運転でした。