坂東第三十一番札所 笠森寺

寺院名 大悲山笠森寺
(だいひざんかさもりじ)
通  称 天台宗
宗  派 笠森観音
開  基 伝教大師
ご本尊 十一面観世音菩薩
真  言  おん ろけい じんばら きりく そわか
ご詠歌  日はくるる 雨はふる野の 道すがら
        かかる旅路を たのむかさもり

 札所データ 
住所 千葉県長生郡長南町笠森302
電話 0475(46)0536
交通(車) 館山自動車道路市原IC25分
駐車場 70台
拝観料 100円
地図サイト mapion

 歴 史

 訪 問 記
平成20年10月5日(日) 曇り ときどき 晴れ




 笠森寺
この寺は、観光客が多いです。
駐車場に車がたくさん停車しています。
車の下に、子猫がいました。
とてもかわいいです。
いきなり、長い階段を登っていかなければならなりません。
手すりも付いていて、石段はよく整備されています。
杜が深いです。
山門につきました。
大悲閣と呼ばれる観音堂は、床の高さが20mあります。
全国でも唯一の四方懸造りの堂で、国の重要文化財に指定されています。
私は、高所恐怖症なので、高い所に上がるのは怖いです。ご朱印をもらうには、観音堂に登らねばならなりません。
靴を脱いで、木の急な階段を登っていきます。
拝観料は100円です。
高さ20mは、かなり高いです。
観音堂には、お寺の方が、3人ぐらいいました。こんな高さの所で仕事をしているとは、信じられない。怖くはないのでしょうか。
高い観音堂は怖いですが、お寺としては楽しめました。