サイト管理人・栗林義長(くりばやしよしなが)について 

ハンドルネーム:栗林下総守義長(くりばやし しもうさのかみ よしなが)。

年齢:50代です。

住んでいるところ:常陸国 河内郡 (茨城県)

趣味:歴史をテーマにした旅(古寺めぐり・神社参拝・史跡めぐりなど。歴旅です。)
南北朝時代などのかなりマイナーな史跡をよく見学にい行っています。たまには、メジャーな観光地にも行きますが。

好きな歴史上の人物
  • 坂本龍馬 … 幕末にはなくてはならない男。明治維新の触媒的人物。
    薩長同盟・大政奉還の企画立案、実践者。船中八策(五箇条の御誓文の元となったもの)を考え出しました。
  • 楠木正成 … 嗚呼忠臣、水戸黄門様が絶賛した人です。
  • 織田信長 … 天才戦略家であり、革命家。20代半ばで天下を取ると決意し、計画的に天下取りを推進しました。天才というか英雄だと思います。
     信長は天下を取るという目的のために、なんでもするというか、かなり悪どいこともやっています。それだけ、業は深い。天才は往々にして普通の人の考えがわからない時があります。
  • 徳川家康 … 人生とは重き荷を背負って行くがごとし。昔はきらいでしたが、すごい人物だと思います。上司に持つには家康が一番いいと思います。
好きな作家: 司馬遼太郎、井沢元彦、堺屋太一、遠藤周作

 mail