平成20年 5月 益田市

 萬福寺(まんぷくじ)

島根県益田市にある時宗の益田道場である寺院。山号は清瀧山。

萬福寺庭園は雪舟が益田に滞在したときに作庭したものと伝えられており、国の史跡及び名勝に指定されています。
もとは安福寺と号し、石見国中洲浦にあった天台宗の大寺でした。
正和2年(1313年)に時宗の道場となりました。
応永7年(1400年)には、益田兼見がこの地に移築し、萬福寺と改め、益田氏の菩提寺としたものです。
本堂は、長くゆるやかな棟の曲線が美しく、国の重要文化財に指定されています。
雪舟銅像
萬福寺庭園は、巧みに石を配し、仏教の世界観をあらわしているといいます。

前面に心字池、その奥にゆるやかな築山を横たえ庭は、明るく伸びやかな印象です。
中央の小高い石組みの集団が主調をなす庭は、見る人に須弥山とも、また曼陀羅世界の中心とも連想させる仏教の世界観を表現しているといいます。
萬福寺に広がる穏やかな景観は、雪舟が生涯をかけ追い求めた禅のこころのようです。

医光寺 → 萬福寺 → 大喜庵